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GT-R関連の検索がちょこちょこあるので小ネタなど投下しておきます。 うちのBNR32スカイラインは未だエアコンがぶっ壊れっぱなし。 去年の秋ぐらいからなのでもうすぐ一年…親戚の整備工にやってもらうつもりが部品の手配がうまくいかない、親戚なので他のお客さん優先、と待っていたらもう秋が来そうな気配。 喉元すぎればなんとやら状態に… 自分はメカはさっぱりなのですが、以下は対策を求める人に知ってる事を置いておきます、ということで。 ●R32スカイラインのエアコンの弱点 ・前期型はコントロールパネルがダメらしい。 前期型GT-Rにお乗りの方が、その個体はすごくコンディションの良い個体にも関わらず、いきなりパネルの表示が全て消え、エアコンの操作が一切できなくなってしまう、と聞きました。 前期型はパネルがダメで、後期型は対策品になっていて故障しにくいらしいです。 うちのもこわれてません。 ・マグネットクラッチが焼き付いてショートする コンプレッサーそのものが生きててもマグネットクラッチの故障でスイッチが入らなくなる症状が多いらしいです。これはスカイラインに限らず、同じ年代の日産車にありがちな症状だとか。 総走行距離が10万km越えたぐらいの個体マグネットクラッチが焼き付いてスイッチが入らなくなるんだとか。 冷えなくなったらガス漏れよりこっちを疑った方が良いらしいです。 うちのもこのパターンです…ヒューズを替えてやれば溶断するまでの間だけ冷えます。 この弱点となる部品はばら売りしておらず、コンプレッサーごとASSY交換するしかないそうです… 日産のディーラーだとノーマルのコンプレッサーを下取りに出してリビルト品を買うことが出来ます。4万8千円だと言われました。 パンピングGT-Rさんではコイルを巻き直して修理するDIYが載ってます。 暑さ寒さも彼岸までというが…修理はどうしようかな…
by hide-6480
| 2006-09-05 18:50
| 車
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